佐藤泰志さん

カテゴリー │シネマイーラシネマ

作家、佐藤泰志さんをご存知でしょうか。
芥川賞や三島由紀夫賞の候補に6度も挙がりながらも
受賞することは無く
今から26年前、41歳の若さで自死を選んだ作家です。

その方の作品が最近注目されているのですが
(いつしかの中日新聞にも取り上げられていました)
その中で
函館三部作と言われる作品の三作目、最終章が
17日公開となりました。


<函館三部作>
海炭市叙景
監督:熊切和嘉(私の男、夏の終わり他)
キャスト:谷村美月、竹原ピストル、加瀬亮他

そこのみにて光り輝く
監督:呉美保(きみはいい子、オカンの嫁入り他)
キャスト:池脇千鶴、綾野剛、菅田将暉他

そして
今回公開となった「オーバーフェンス」
佐藤泰志さん
監督:山下敦弘(天然コケッコー、苦役列車他)
キャスト:オダギリジョー、蒼井優、松田翔太
脚本:高田亮(そこのみにて光り輝くほか)
撮影:近藤龍人(そこのみにて光り輝く、私の男他)

オダジョーと蒼井優の共演は「蟲師」以来だと思うのですが
あの時は、なんだかなぁ~って感じでしたが
今回は全く違う!

ストーリーは
佐藤泰志さんの閉塞感やヒリツク思い、やるせなさは
そのまま継承されつつも、
この最終章はどこか明るい。
暫く引き摺りそうだと覚悟を決めて鑑賞したけれど
なんだか許しとか受容とか解放とか

前を向いて歩き出せる気持にさせられる映画だった、その日はね。

でも、反芻すればするほど、
時間が経てばたつほど、なんだか無性にヒリヒリ感に苛まれる
不思議な作品です。

なんだかんだオダジョーの映画はほとんど見ているけれど
今回の作品で、完全にファンになってしまった。
持ってかれたよー
(FOUJITAの時より、数倍光っているもの)
蒼井優ちゃんの恐ろしいほどの危うさや
他のキャストの演技も素晴らしく
函館の風景、バグパイプやクラリネットの音色が
なお一層この映画を忘れられない作品としています。

今年のキネ旬では上位に入り込むに違いない!

シネマイーラで10月14日まで上映されています。
決して楽しい映画ではありませんが
とても丁寧に撮られた素晴らしい作品だと思います。

オーバーフェンスHP ⇒ 

映画鑑賞記、
ロイヤル・ナイト、ブルックリン、裸足の季節がまだだった、、、



同じカテゴリー(シネマイーラ)の記事
楽しみだね~
楽しみだね~(2017-08-16 19:10)

興味津々
興味津々(2017-02-07 21:24)

ウフィツィ美術館
ウフィツィ美術館(2016-11-11 06:11)

笑えない。
笑えない。(2016-09-14 19:07)

ひょえ~~
ひょえ~~(2016-08-25 18:59)


 
この記事へのコメント
こんにちは**
「オーバー・フェンス」この映画を無性に
観たくなりました。

Beatles映画をサンストリートでも上映!
同じ22日からです。近いので浜北へ
出掛ける予定ですよ(^^)
音楽の街と云われてる浜松、情報がなんと
のんびりだったと思うね
街中でも上映との事です。
Posted by KAKAKAKA at 2016年09月20日 18:04
KAKA様

おはようございます♪
オーバーフェンス、
2016年私が映画館で観た映画(41本?)の中でも上位ですね~

Beatlesはもうご覧になったのでしょうか。
TOHO系3館同時上映とは
きっと前評判が上がってきたんでしょうね。
特にZAZAで上映決定は若者の鑑賞率が見込めたからだと思うの。
KAKAさん、Beatlesは過去のバンドではなく、
やっぱり今も輝き続けるバンドってことなんですよね。
Posted by ヒマラジアンヒマラジアン at 2016年09月23日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐藤泰志さん
    コメント(2)